茶coderが1カ月だけ競プロをガチってみる

1カ月でどこまでいけるか。

【9日目】ABC197をゆるく進めてみる

昨日ABC198は一通り復習し終えたので、今日は1つ前のABC197に取り組んでみる。残念ながら100分というまとまった時間は取れなかったので、時間は正確にははかっていないが、多分100分以内に4完したと思う。EとFはまだ途中なので、CとDを先に振り返っておこう。

C - ORXOR

最初初めの要素から貪欲的にやろうとして大失敗した。落ち着いて考えたらそんなんで解けるわけないわな。

少し間をおいてから、N=20なので、愚直に全探索しても解けるということに気が付いた。ここら辺がまだまだ詰めが甘いなと感じる。全探索を無条件に避けてしまうというか。ただ今回は自力で割とすぐ気づけただけ前回より良かったと思う。時間計算量 O(2^{N})であっても、 N=20程度であればTLEにはならない、ということは頭に入れておきたい。あと微妙そうならとりあえず試してみる、というのも一計かと。

D - Opposite

これそんな難しい要素あったかな?doubleの精度の問題も時間計算量の問題も特になかったし。割と愚直に書いたら解けた。解説にあったatan2関数は後でチェックしておこう。

補足とE, Fについては明日。