茶coderが1カ月だけ競プロをガチってみる

1カ月でどこまでいけるか。

【26日目】ZONeエナジープロコン

昨日ZONeエナジープロコンに参加したのでそのことについて。

結果

以下の通り。 f:id:danook:20210502130243p:plain f:id:danook:20210502130214p:plain 二連続水パフォ。やったね!!

もう少しで青パフォ行きそう。思ったよりも伸びてびっくりした。のちに詳述するが、やはりC問題ができたことが大きかったか。順位も初めて3桁入りした。

あと3回くらい水パフォ取り続ければ水色なれるのかな?そう思うと現実的な気がしてきた。頑張ろう!

各問題の所感

A - UFO襲来, B - 友好の印

特に問題なく。Bはいつもに比べると少し難しめかな?という気もしたけれど。立式に手間取って少し時間がかかってしまった。

C - MAD TEAM

Cだけど400点問題。最大値の最小値の最大値を求める。まあ二分探索(総合力F以上になる組み方の有無を調べる)だろうなーというところまでは簡単に思いついたけれどそこでいったん詰まった。その後少し見方を変えれば各Fについて全探索で調べられると気づいて実装。実装も割と重めだったのでそもそも時間内に終わるか微妙だったし、できたとしても一発ACは無理だろうな―と思っていたらあっさり一発で動いた。意外と力がついていることに驚いた。この問題ができたのは我ながら上出来だったと思う。

D - 宇宙人からのメッセージ

300点問題。この前やった何かの問題に似ているような。Rの回数を記録しておいて後でまとめて処理すればOK。ABDで18分かかった。もう少し早くできれば理想だった気はする

E - 潜入

グラフ問題。これもまた以前似たような問題を見た気がしているのだが…。でも分からなくて諦めた。グラフは100問の方でも未修だし仕方がない。これから練習していこう。

難易度について

ちなみに今朝の時点ではまだ難易度がAtcoder Problemsの方で公表されていなかったので、自分で予想してみた。現在のレベル把握の参考になればと思い。

問題 予想 結果
A 灰初級 灰初級
B 灰中~上級 灰初~中級
C 水中級 水中~上級
D 茶上級 茶上級
E 水上級 青初級

Fは取り組んでいないので省略。我ながら結構当たっているが、CとEは思ったより難度高かったんだなーという印象。まあそれだけ自分のレベルが上がっているということですな。

今日はもう一つ投稿するかも。