茶coderが1カ月だけ競プロをガチってみる

1カ月でどこまでいけるか。

【30日目】1カ月経ったよ

「1カ月だけ頑張ってみよう!!」と言ってから一カ月経ちました。早いねー

というわけで1カ月を振り返ってみよう。

1カ月で水色に、、は当然無理でしたが(そもそもRatingの上がり方に限度がある)、実質目標達成といってもいいと思います。というのも、ここ2回連続で1200(水色下限)を大幅に上回るパフォを出しているから。しかも2回とも過去最高。おそらくこの調子で得点を重ねれば、あと数回のうちには水色になれるんじゃないのかな?と思っている。まあそのためにはまだまだコンテストに出続けなければいけないんだけど。

高いパフォを出せている要因としては、なんといっても

解ける問題を確実に高速に解けるようになった

ということが大きいと思う。AtCoderの場合部分点がないので、解けない問題は皆0点となり、結局解ける問題をどれだけ素早くこたえられたかでパフォーマンスが大きく左右される。特に前々回のようにD問題以降で急激に難度が上がるパターンの場合、これが顕著だった。

自分としては、良問100選を1問1問時間を計りながら解き進めることで、素早く実装する力がかなり身についたのではないかと思っている。

あと高速化に大きく寄与したのが

TLEやWAを出すことが減った

こともかなり大きい。以前はC問題程度でも一発でバグなく動くことはまずなかったのだが、最近では少し時間がかかるような問題でも一発でACできるようになった(提出前の修正もなく!)。バグの修正って一度沼にはまるとなかなか抜け出せないので、このことはかなり大きかったと思っている。

あと仮にバグがあったとしても、それを見つけ出す力もかなり身についたと思っている。直感で分かるようになってきたというか。


今後も続けられる限りこのブログは続けていこうと思います。

目指せ水色Coder!