茶coderが1カ月だけ競プロをガチってみる

1カ月でどこまでいけるか。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC200

ABC200に挑戦(もう結構時間たってしまいましたが)。 記念すべき200回目ということで問題文にもやたら200が出てきましたね。というわけで自分もここでいい結果を残さなければ…と思ったのだが結果は惨敗。まさかのRatingが下がるという結果に。 原因はいろいろ…

DPその3 少し苦戦中

30日経ったので毎日書くことはやめにして、ここからは何日かに一度まとめて投下していきます。まずは100選の方の進捗から。実はあまり進んでいなくてまだQ49とかで止まっているのだが、、。 45 AOJ 2199 - 差分パルス符号変調 ナップザックDP最後の問題。正…

【30日目】1カ月経ったよ

「1カ月だけ頑張ってみよう!!」と言ってから一カ月経ちました。早いねー というわけで1カ月を振り返ってみよう。 1カ月で水色に、、は当然無理でしたが(そもそもRatingの上がり方に限度がある)、実質目標達成といってもいいと思います。というのも、ここ2…

【29日目】C++のSTLコンテナを比較してみる

何回か、計算量的にはOKのはずの問題で用いたコンテナの問題でTLEになったことがあったので、各コンテナの機能、実行時間等についてまとめてみた。 vector 一番よく使うやつ。push_backは遅いとか言われるけれど、試した限りは十分高速だったし、基本はこれ…

【28日目】DP2日目

昨日の続きのDP。結構似たような問題が続く。 40 JOI 2012 予選 4 - パスタ i日目までの場合の数は直近二日間(9通りの場合分け)にのみ依存することから漸化式を立てられる。条件が複雑なので実装がやや面倒くさかった。こういうのもっと手早く実装できるよう…

【27日目】今日からDP

良問100選もやっと3分の1まで来た。まだまだ先は長いが気を引き締めて頑張らねば。 今日からしばらく(No. 34 ~ 52)動的計画法(DP)が続く。これはグラフの次に苦手なのでしっかり押さえておきたい。。グラフと違って好きなのは好きなのだが、どう置けばよいの…

【26日目】ZONeエナジープロコン

昨日ZONeエナジープロコンに参加したのでそのことについて。 結果 以下の通り。 二連続水パフォ。やったね!! もう少しで青パフォ行きそう。思ったよりも伸びてびっくりした。のちに詳述するが、やはりC問題ができたことが大きかったか。順位も初めて3桁入…

【25日目】幅優先探索その2

まずは昨日の続きから。 31 JOI 2012 予選 5 - イルミネーション 結局合計で50分くらいかかったorz コンピュータの場合、座標を扱うときに(入出力の都合上)xとyを逆転させた方が楽(a[y][x]の形にする)だからその方式で実装していたのだが、それで途中から混…