茶coderが1カ月だけ競プロをガチってみる

1カ月でどこまでいけるか。

【25日目】幅優先探索その2

まずは昨日の続きから。

31 JOI 2012 予選 5 - イルミネーション

結局合計で50分くらいかかったorz コンピュータの場合、座標を扱うときに(入出力の都合上)xとyを逆転させた方が楽(a[y][x]の形にする)だからその方式で実装していたのだが、それで途中から混乱してきてすごく手間取ってしまった。自分で混乱しないように変数名工夫するなり何かした方が良いかもしれないな。普段の問題だと基本的にxとyが入れ替わっても支障はないのだが、この問題は6角形の敷き詰めなので、xとyが入れ替わると答えが出ないのがネック。

32 AOJ 1166 - 迷図と命ず

入力方式が独特なのでその処理が少し大変だが、そこを乗り切ればごくごく普通の迷路。xとyの逆転問題は上ので慣れた後だったので、多少は手早くできた。24分。このくらいのを15分くらいで実装できればもっといいんだけどなあ。

33 AtCoder Beginner Contest 088 D - Grid Repainting

これも問題文がややこしく書いてあるだけで実態は普通の迷路問題。最初問題条件を読み間違えて少し手間取ったがその後は順調にできた。16分。

夜はまたコンテスト。感想は例によって明日投稿する所存。