茶coderが1カ月だけ競プロをガチってみる

1カ月でどこまでいけるか。

【24日目】幅優先探索その1

今日は幅優先探索。まだ途中なので続きは明日。

28 ALDS_11_C - 幅優先探索

毎度おなじみALDS。これはサクッと解けた。

29 AtCoder Beginner Contest 007 C - 幅優先探索

この問題前もやったんだけど、まあいいや、もう一度やった。グリッドを移動する系の問題って配列外参照の判定をいちいちしなくてはならないの面倒くさいんだけど、この問題の場合周りが壁だからその心配がなくて楽。逆に普段からこういう実装にすればバグが減らせるのかな?

30 JOI 2011 予選 5 - チーズ

わざと問題は回りくどく書いてあるけれど、結局のところは工場i~i+1間の道のりを順々にBFSで調べていけばよいだけの話。楽勝楽勝…と思っていたら配列外参照で思いっきり(手元で)REしたorz 大体REの9割くらいが配列外参照でやらかしている感あるから、いい加減気をつけねばとは思っているのだが。。

31 JOI 2012 予選 5 - イルミネーション

実装重めって書いてあったけど確かに重い。30分以上かかってまだできてないorz 時間計算量O(HW)だから実装できればTLEにはならないと思うんだけど。。また明日続きをやる。

明日はまたコンテストデー。
ZONeエナジー プログラミングコンテスト “HELLO SPACE”
かな。(ABCではないんだね。何が違うのだろう)

目標は相変わらず5完で。でも難易度にもかなり依存するから、水パフォでればよいかな、とは思っている。これが30日経過前最後のコンテストになるから、ここでいい結果を出しておきたいなあ。