茶coderが1カ月だけ競プロをガチってみる

1カ月でどこまでいけるか。

ABC200

ABC200に挑戦(もう結構時間たってしまいましたが)。

記念すべき200回目ということで問題文にもやたら200が出てきましたね。というわけで自分もここでいい結果を残さなければ…と思ったのだが結果は惨敗。まさかのRatingが下がるという結果に。

原因はいろいろ考えられるのだが、とりあえず思いつくものを列挙していく。

A~Cにやや手間取ってしまった

今回はA~Cが灰レベルと非常に簡単な構成。10分以内で素早く回答したかったところだが、Cで一度WAを出してしまってペナルティ5分。これはかなり痛かった。

Dのプログラムがなぜか動かなかった

Dも水色初級なので解けるレベルだったし、アルゴリズムも普通に思いついたのだが、なぜかプログラムが思うように動かず…。まだ原因を調べていないので単なるポカミスか言語の仕様を十分に理解していなかったからなのかは不明だが。

列挙といっても原因はこの2つが全てですね。Dの原因は判明したら追記するつもり。