茶coderが1カ月だけ競プロをガチってみる

1カ月でどこまでいけるか。

【17日目】bit全探索

昨日ノーマル全探索を終えたので今日はbit全探索を。bitを用いた実装は初めのころは「ここは&だっけ|だっけ?」みたいな感じで大分手間取った記憶があるのだが、その点かなり慣れてスムーズにできるようになってきた気がする。でもまだ典型的なもの以外は少し手間取るかも。

10 ALDS_5_A - 総当たり

基本問題。特に問題なし。ここまで(恐らく)WAやTLEを一つも出さずにクリアしているのは我ながら上出来だと思う。

11 AtCoder Beginner Contest 128 C - Switches

これも問題条件にこそ一捻りあるが実装は単純。bitの扱いの練習になる良問だと思う。

12 AtCoder Beginner Contest 002 D - 派閥

人間関係を隣接行列(bit)形式で保持しておくことで実装できる。bitで表された二つの集合s,tについて、s ∈ t ⇒ (s & t) == sであることは押さえておきたい。あと左の式で、&の方が==より優先順位が低いことを知らずに手間取ってしまった。優先順位はしっかり頭に入れておかないと。あと原因不明のバグがあったら原因の一つとして疑ってみよう。

13 JOI 2008 予選 5 - おせんべい

難しめって書いてあった割には割とできた。制約条件の偏りが鍵になってくる系の問題。