茶coderが1カ月だけ競プロをガチってみる

1カ月でどこまでいけるか。

【18日目】next_combinationの実装を試みる

昨日の流れからいくと今日は14. Square869120Contest #4 B - Buildings are Colorful!からという話になるのだが、これを実装するのにあたり配列を並べ替えて全通りのcombinationを列挙することができたら楽ではないか??と思い、next_combination関数の実装を試みた。

想定としては、 * 基本的な用法はnext_permutationと同じ。ただし、組み合わせの個数kを引数に取る * 順番を入れ替えたものは同じとみなし、組み合わせの中で順番が昇順になっているもののみを返す * 残りの部分は昇順にソートしておく(実装の都合上)。 といった具合。

この辺りの記事を参考にして作ろうとしたが…

qiita.com

結論から言うとまだ上手くいっていない。なるべくコード丸写しではなく自分の頭で考えて実装しようとしたのだが、なかなか思うようにいかない。これ以上のタイムロスもしたくないので、そろそろ上記のコードを写しながら考察する方針に切り替えようと思う。

明日は

ABC199

ですね!今度こそ5冠を目指す!そろそろ緑入りしたいな〜