茶coderが1カ月だけ競プロをガチってみる

1カ月でどこまでいけるか。

【19日目】全探索コンプリート!

昨日大苦戦したnext_combinationは結局諦めて他の人のコードを写した。もう少し力をつけてからまた見返してみることとする。

今日はまた一昨日の続きに戻る。Q14~17にトライ。

14 Square869120Contest #4 B - Buildings are Colorful!

早速上記のnext_combinationを用いて実装。bit全探索を前提にしている気もするけれどまあいいや。そこまで苦戦はしていない…けど10分くらいで解けるとなお良いかな。(14分かかった)

15 AtCoder Beginner Contest 145 C - Average Length

Nが小さいからO(N!)時間でも解けるんだけど、O(N2)時間でも解けそうだったのでそちらにトライした、、が苦戦した。各区間を何回重複して数えているか?などを考えていたら頭がこんがらがってしまった。だめだな。

16 AtCoder Beginner Contest 150 C - Count Order

next_permutationで一発クリア。知っていれば難しいところはない。

17 ALDS_13_A - 8 クイーン問題

端的に言ってしまえば、x, y, x+y, x-yがいずれも重複しないように8か所置けばよいわけだ。これ実装に苦戦するやつちゃうかな、、と思いきや案外あっさりAC。最近ある程度長いコードでもバグを作らずに書けることが増えてきた実感があってうれしい。

まもなくABC199が始まりますな。どうなることやら。考察は明日投稿しますね。